千里浜のなぎさドライブウェイを満喫した後は、能登里山海道で和倉温泉に。
快適な無料の高規格道路で17時半頃に到着。
森喜朗さんありがとう (-ε-)

今回はハーレー乗り氏のこだわりで、宿泊地というか宿を決めずに出てきました。
まぁ時間の関係で、千里浜からすぐ来れる和倉温泉に来たわけです。

で、宿は案内所で探すつもりだったようですが、すでに営業時間終了。

付近のビジネスホテルに向かおうとするので、結局私がスマホで検索。
じゃらんで評価の高い「ホテル海望」に素泊まりで部屋を取ることができました。

2名1部屋でおひとり様7000円。
まぁだいたい和倉か輪島あたりで泊まるんだろうなーと思ってましたし、事前に予約しとけばいいのに…という言葉は、心の中にシマっておきましょう。
(とブログに書いているw)

IMG_2450_R
バイクはエントランスの屋根の下に停めさせてくれました!

IMG_2448_R
部屋から七尾湾や能登島大橋が一望できましたよ

お風呂が自慢とのことで、まずはひと風呂。
目の前が七尾湾。海べりの露天風呂が気持ちいい!満足!

布団を敷きに来た仲居さんに近所でおすすめの居酒屋を教えてもらい、和倉温泉街をぶらぶらぶら。
「旬彩旬魚あぐら」というお店で、旨い地酒で夜更けまで反省会などw

IMG_2451_R
寝ている間に予報が変わり、翌朝は小雨模様・・・

DSC_0382_R
熱湯の沸く和倉温泉の源泉など散歩し、カッパを着て出発!

2日目は、まずは海岸伝いに氷見へ向かいます。

この国道160号線は、能登立山シーサイドラインと呼ばれています。
晴れていれば富山湾越しに立山連峰が望める快走路なんですが、途中ところどころ雨に降られました。また来なければねー。

DSC_0383_R
1時間もかからず、氷見の道の駅に到着

ここで朝ごはんにありつこうという算段でしたが、まだレストランは営業時間前とのこと。
案内係の方に、
「物販棟で寿司やフライなどを買ってフードコートで召し上がるというのは?」
とアドバイスをもらい、どうにか朝ごはんタイム。

DSC_0384_R
こぼれる巻き寿司550円。なんか贅沢な気分。旨かった。

DSC_0385_R
名物白エビコロッケもほくほくで激ウマ!

安くて美味しくて、腹も満ちたので出発。
予報は時間を追うごとに悪くなるようなので、富山から北陸道経由で長野へ向かうことにしました。

IMG_2453_R
雨もまだ持ちそうなので親不知ICで下りて道の駅へ寄り道

IMG_2454_R
崖と海の親不知なので、高架下しかスペースがありません

IMG_2457_R
名物タラ汁定食はぶつ切りのタラがまるごとIN!

目の前の海岸は糸魚川が運んできた翡翠が転がっているそうで、翡翠を使ったペンダントなどのお土産がたくさん売っていました。

ここからは大糸線沿いに内陸へ入り、白馬へ。
空がちょっと明るくなってきたので、憧れの白馬岳の御姿をちょっとでも覗けたら…

IMG_2461_R
奥に見えるのそうかなー?でも位置的に唐松岳っぽいなぁー

このあたりはBSドラマの山女日記でも出てきまして、晩秋の見事な景色を映像で堪能させてもらって以来憧れの地。とはいえ、ふらっと日帰りで来れるところではないし、ちょっとでも頂を拝みたかったですがまたのお楽しみ。

白馬からは長野へ抜けて、松代PAで解散式。
次回は伊豆方面へハーレー乗り氏をご案内しましょうかね。

で、そのまま上信越道で一気に帰宅。
なんだかんだで、楽しいツーリングでした。

DSC_0386_R
2日間、約1000km。次の日にそのまま車検に出しました。